左傾化する若者たち

右への反動として、左に大きく揺れる振り子。
安保法制の衆議院での強行採決を受けて、反安倍、反自民、反戦争の気運は、二十代の若者や大学生のみならず、





中学生や高校生の間にすら広がっているようです。



反安倍の気運が、国民の間に広がること、そのこと自体は歓迎すべきことだと思います。

しかし、その一方で危惧するのは、盲目的な安倍支持者と化した大人たちの、あまりのぶざまさ、みにくさ、愚かさ、嘘つきぶり、自己矛盾、かっこうわるさを見せつけられた若者たちが、今度は、あらゆる右翼的なものを拒絶し、「健全な愛国心」すらも否定して、ただ単に左傾化していってしまいはしないだろうかということです。

安倍政権の推し進めてきた経済政策の負の影響を最も受けるのは、これから社会に出て行かなければならない若者たちですから、経済的な疲弊と社会の荒廃を目の当たりにして、若者達は、ますます、右翼的なものを憎み軽蔑していきはしないでしょうか。

「愛国者」としてのよいお手本を見せられず、「健全な愛国心」というものがどういうものなのかを伝えられずにきた、大人たちの責任は大きいのではないかと思います。

しかし、そのような時だからこそ、左傾化していく若者にも自信をもって伝えられるような、「反左翼」や「反韓国」や「反中国」のように、何かへのアンチテーゼとして生じる、憎悪の裏返しとしての「愛国心」とは異なる、健全な愛国心とはどのようなものであるのかを、丁寧に掘り下げ、研ぎ澄ましていくことは、これからますます大切な作業になると思います。
*
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

武力行使の「大義」の問題について
http://kawabata.hatenablog.com/entry/2015/07/05/105710

「植民地支配から脱却するには何をすればいいのか」が宿題です。
http://s.webry.info/sp/06020596.at.webry.info/201507/article_2.html
人工芝運動に関するメモ。
http://s.webry.info/sp/06020596.at.webry.info/201507/article_3.html
右手と左手のプロレスごっこの興行主。
http://s.webry.info/sp/06020596.at.webry.info/201507/article_4.html
「安倍やめろ」と叫んでも「植民地の経営者」には痛くもかゆくもない。ゆえに叫ばされるわけです。
http://s.webry.info/sp/06020596.at.webry.info/201507/article_5.html

自民党の勉強会を発端としたマスメディアへの圧力論から始まり、それに対するマスメディア、SEALDsの突然の登場と安保法制の反対運動、それを積極的に報じるマスメディア、という昨今の世論の潮流は不自然に感じます。

安保法制について論じられる以前より、TPPがもたらす国家主権の剥奪、国内産業の衰退といった破壊性が指摘されており、

反対デモが行われ、山本太郎氏もそれを主張しているにも関わらず、安保法制に対する報道と同じくらいの熱を以てこれらが報道されてこなかった、今もされていない所を見ると、
二元論(安保法制を強引に押し通す自民党=悪、安保法制に反対する運動や主張を報道し、言論弾圧にも屈しないマスメディア=善)を以て
新自由主義的政策の問題から我々の目を遠ざけようと誘導していると確信しています。

No title

金銭的余裕がないと自然に左派になってしまうといったほうがいいかもしれませんね。

陰謀論ならぬ陰「暴論」

そうですね、あれは私も気付いた「竹内文書」ほか、だめだめわんこさんから見たら、私(pinella)の意見も含め、色々と突っ込みどころが多かったことと思われます。
ともかく、「陰謀論」そのものではなく、昨今の「陰謀論界」の動きを見ていると、彼等の目的が単なる「情報操作」なのか、私的な営利(小遣稼ぎ)活動なのか、陰謀論界を盛り上げる為のヤラセ興行なのか、またはその複合なのかよくわかりませんが、無駄に人騒がせなのは確かだと思います。

【参考】

CD「さゆぽっぷいち」を発売いたします | さゆふらっとまうんどのHP
http://sayuflatmound.com/?p=734
新品 電磁波測定器 CORNET ED-78S | さゆふらっとまうんどのHP
http://sayuflatmound.com/?p=6610

RAPT | 新・貴方に天国から降り注がれる音楽を(私たちRAPTつて複数いるんですかね)
http://rapt-neo.com/
・FIRST ALBUM〈TIME OF THE END〉 近日発売予定。
・有料版TALK RADIO
・(BLOG内)タヒボ茶ほかのアフィリエイト

因みに、一部の安倍首相をはじめとした改憲派政治家・政党支持者の間でも、あの天皇陰謀論と同じ元ネタを利用した陰謀論を含む天皇・皇后両陛下に関する非常に下品な批判が流行っていますね。
とりあえず彼等は皇室制度自体は保持したいらしい(?)ので、その点については寸止めしているようですが、自分達の支持する政治家や自分達国民の思い通りにならない天皇ならすげ替えることも辞さないようです。
(この批判が盛んになった経緯を考えると、もっと色々なことが言えますが略します。)
しかも、そうでない今上天皇・皇室制度兼安倍自民党支持者(日本会議支持者も存在)にしても、天皇・皇族を厳しく監視し、それに伴い好き勝手な批評や厳しい批判もしているわけで、「天皇崇拝」などというものを実践しているわけでも何でもないとしか思えないのですが、それも知らずに十把一絡げに天皇を肯定するものを「天皇崇拝」の保守派として批判する天皇陰謀論者や天皇否定派の短絡的な思考に疲れました。
それと、あの彼等の主張からトンデモ陰謀論を除去してみても、根本的には従来の左翼と変わらないし、現に昔からサヨクの中にもあの手の陰謀論が好きな人がいたからこそ(中には元ネトウヨから中途半端なサヨクに転向した人もいて)、私は左右を超えた日本人の為の思想の必要性を感じたので、「グローバリズムと神道」にいたく感激したのですが、「神道」という言葉自体に過剰反応する人達もいて、面倒臭いものですね。
ちょっと愚痴になってしまいましたが、これにて。

No title

本物の保守さんは『 おすすめの記事 「多元的保守思想」の再興 』を一度読まれてみてはどうですか? 

ちなみに
南京大虐殺…政府の公式な見解は外務省のHPによると「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」になっていますね。安倍内閣になってだいぶ経つのに外務省がこう書いているということは、「被害者の数30万人」は無いけれど、0でもないと安倍内閣も認めているってことですよね。

強制従軍慰安婦…オランダ人女性を強制従軍慰安婦にしましたよね。その後関係者を断罪したから国家としてやったことではないと言い逃れするのかな。

自民党は一枚岩ではない…昔の自民党は派閥間の争いとか牽制とかあったけれど、多くの人が今は官邸主導で、党の執行部に逆らえない状態だと言っていますね。派閥の弱体化と、小選挙区制の所為だそうです。

カーボンコピーされた内閣…そうですね。TPPを推進する安倍内閣って、まるで菅・野田内閣のカーボンコピーですね。じっさい、安倍内閣と菅・野田内閣には政策にほとんど違いは無いって言いう人もいるしね。国民にとって良い事は何も無いね。

だめだめわんこさん、WJFさん、出娑張り原人さん

もちろん、あのような異常な陰謀論はハナから信じていませんので悪しからず。

あの手の陰謀論を述べる方の文章も、5w1Hだとか言ってる割りに意味不明です。
統合失調症の前兆ではないかと心配してしまいます。
…僕も異常な文章を書いていたら、ごめんなさい。w

僕は天皇家の方々に「様」等と敬称をつけない(天皇さん、雅子さん、等)最低な不敬な人間ですが(治さなきゃとは思います)、テレビに映る天皇陛下にはどうにも足を向けられず、背筋がピシャンとしてしまう人間でもあります。
なんだか、それでいいんじゃないかとも、思います。


出娑張り原人さん

1と2の荒らし、確かにあると思います。

WJFさんは、なんだか、ちょいと、キレやすい(失礼)気がするんですが、そのキレ気味な対応が吉と出るか凶と出るかは分かりません。
僕は、めちゃくちゃキレやすい方の意見を聞いて、安倍信者を脱却しました。
WJFさんの返信は、時に感情的ですが、感情論ではなく、中身は大抵至極冷静です。

また、1、2のような、下らない荒らし野郎へいちいちわざわざ返信されている行為自体はもしかしたら無意味かもしれません。しかしその返信内容が、すごく意味のあるものにも思えます…。
実際、WJFさんの論が「効いてる」から、安倍信者のコメントが増えているのではないかと、期待混じりに勘ぐっていますw

もちろん、「あぁ、こんな奴に、そんな丁寧に返信せんでも…」
なんて思う奴等もいますが。

まぁ、結局は、この辺の問題はWJFさんご本人がその時々で判断する事であって、出娑張り原人さんの言う通り、こうしろああしろとは言えないとは思いますね。

僕みたいな低IQの凡人が言える事は、あまり無理せず、気疲れしなんなよって事だけです。

WJFさんの最近の返信で「あんたがそれでしょうがないと思うんなら、しょうがないんじゃない?」って趣旨のコメントがありました。
僕的に、この返信は本当に素晴らしいと思いましたよ。

ファッキー氏への返信

●ファッキー氏
ご考慮恐れ入ります。私は下記分岐の可能性を踏まえて不適切なコメントを削除またはブロックすべきとWJFプロジェクト氏に提案致しました。
   1:相手の反応を見て楽しむだけの荒らし
   2:疲弊させて相手の心を折る対抗勢力

   3:真剣に提案するが無知なだけの論客
私が1年強前に太陽花学生運動渦中、台湾国民に賛同し立法院デモ日時報告書としていくつか公開した際、親中側のコメントは全て削除やIDブロックしました。思想が対極であり具体論が言えなければ、彼らも私と同様に自分たちで風呂敷を広げれば済む話です。管理権限を持つ者は情報更新のみならず、広げた風呂敷の調和を保つことも役目であるとも思っております。

過去記事に出没した『こが氏』『本物の保守氏』のような輩は、前述1か2に該当すると判断しました。実際は3であっても私の観点からはその片鱗すら見当たりません、所詮炎上芸人レベルの道化です。WJFプロジェクト氏の反論を見る限りでは正面きって相手をなさっていますが、その1~2であればそもそもが相手の目的が討論でないため説明も無意味です。これまでの経験上、感情論になった時点で建設的な議論はできず相手の望むところではないでしょうか?場違いな輩は議論せずとも接続情報だけ記録して活用・追放し、自分の盲点改善や理論武装強化に役立つレベルの相手とのため余力やサーバーリソースを温存すべきと思います。しかしここは私の土俵ではありませんため、一意見としてだけで強要する立場にないことも承知していることは明言して終わります。

だめだめわんこさん

>あの天皇陰謀論は馬鹿馬鹿しい情報操作ですよ。

実際に、反安倍の気運に乗じて、様々なばかばかしい陰謀論を信じたり広めたりしている人たちが増えています。

【動画】RAPT×さゆふらっとまうんど対談 VOL.1 〜 有史以前から始まっていた悪魔崇拝と天皇家の歴史
http://sayuflatmound.com/?p=11687

TPP日米閣僚協議再開の「甘利TPP担当相」「フロマン米通商代表」は天皇の傀儡である。
http://sayuflatmound.com/?p=10639

「天皇・ロスチャイルド・ロックフェラーについて、今考えること」2015年4月19日 さゆふらっとまうんど
http://sayuflatmound.com/?p=10556

No title

あの天皇陰謀論は馬鹿馬鹿しい情報操作ですよ。

竹内文書などという偽書を持ち出している時点で、虚構だとわかります。

あんなものが一般的な陰謀論だなどとは思わないでいただきたい。

No title

お疲れ様です。

自分も以前、安倍信者から脱却した時には、反動から右翼的なモノを毛嫌いしていました。
それではダメなんだとは解っていましたが、どうも日本という国自体が嫌いになりそうな、そんな気持ちをズルズル引き摺っていた時期がありました。
自分なりに葛藤して、「ただの日本人」として考えて、なんとか今は中道についていると思っています。やはり僕は故郷が好きです。

しかし毎回毎回…私は自分語りが多すぎます…(笑)
これだから教養の無いやつは…。自粛します。


左傾化と言えば。
最近ポン吉さんのブログでも取り上げていた天皇陰謀論。
全く不勉強で、あんな話は初めて聞いたのですが、最近盛り上がっているのでしょうか?
なんとなく、あれも左傾化の一つに思えます。
こういう不気味且つバカバカしい陰謀論や、右翼に憧れる軍事オタク、サバゲーマニアなんかを見るたび、どっちにも傾いちゃいけないのだなぁって思います。


話変わって、出娑張り原人さんのお話ですが…

最近コメント欄に増えている安倍信者の方々のコメントを、WJFさんが、時に優しく、時にキレ気味に、丁寧に論破していらして、大変だなぁと思います。

しかも、安倍信者の方々、全く話を聞こう、理解しようとする気ゼロな人ばっかりで、重ねて大変だなぁと思います。

んで、コメント削除?不採用?だとかになったらまた叩かれて。

ネットに溢れかえる誹謗中傷や、議論にならない人は相手にしないほうが良いのかなぁ、と、感じました。

閉鎖前に気疲れしてダウンなさらないよう、ご自愛ください。
夏バテ注意です。

荒らしへの提案と私の個人主観

***WJFプロジェクト各位***
過疎ではありますが自分も細々と反新自由主義についての動画を作成しております。ここはWJFプロジェクトスタッフ各位の土俵ですから土俵を作った当事者らの主張内容は無制限だと思うのですが、荒らし紛いのことしている彼らは自身で自分の土俵を作らせれば良いのです。

私から申し上げるならばインターネットでの検索程度では残念ながら学習する内には入りません。誰もが編集できる『みんなの交流ノート』のウィキペディアなどは言語道断と言えます。自分で書籍の良し悪しを見抜くリテラシーを養う訓練としてひとつの事象について最低3冊は読みました。食糧危機 / 環境問題 / フランス革命 / ヘッジファンドとタックスヘイブン / 中東情勢イスラエル+アメリカ同盟国とアラブ諸国の対立 / その他経済学書 / スイス民間防衛とマルクスエンゲルス共著の共産党宣言は日本の国防・資本主義との比較のため。
書籍から情報を得る段階で逐次自分でノートに抜粋してまとめることにより、持論に論拠を備える説得性を鍛えられます。インターネットでの検索はそれらの基礎理解力や下地があってこその手段と言えます

『出入国管理及び難民認定法』が改悪されて海外から人が来日しやすくなり、『国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法』改悪も今月9日に成立して出稼ぎ外国人向け6つのエリアができ、TPPにより民主鳩山政権まで続いた年次改革要望書の総仕上げとなるでしょう。一定の論拠や合理的説明の欠ける捨て台詞程度の投稿は削除したりIPブロックした方が建設的だと思うのですが?私が彼らに言うべき言葉があるとすれば『安倍政権は竹中平蔵などを民間議員として迎え入れ、小泉政権の構造改革を引き継ぐと宣言したのに君らは過去の失敗から何を学んだのか?』これのみですね。有難い高説を披露したところで彼らに理解できるだけの知性はないと推測します。

No title

>自分は安倍政権を支持していますが、信じてはいません。
いくら言い訳しようと自民党支持者は戦争推進、移民推進、TPP推進の売国奴

本物のバカウヨよ

>日本人の左翼化、その手引きをしているのが、WJFプロジェクト、その物じゃないか!!!!!!

WJFプロジェクトの立場は、一貫して、皇室を守りましょう、日本の国の形を守りましょう、日本の国柄を守りましょう、日本の伝統や文化を守りましょうというものです。

だからこそ、皇室も、日本の国の形も、日本の国柄も、日本の伝統や文化も根底から破壊してしまうような、グローバリズムや構造改革や新自由主義政策をばりばりと推し進める安倍政権のような偽装保守政権を支持するなと言ってきました。

この主張のどこが「左翼思想」なのでしょうか。

「国や国境にこだわる時代は過ぎ去りました」と地球市民主義を掲げて、移民をがんがん入れているような安倍晋三の方が左翼じゃないですか。

"forced to work(働くことを強制された)"を声明の中に入れろと安倍自身が指示して世界遺産を登録してしまった、安倍晋三本人がまぎれもない「反日売国奴」じゃないですか。

尖閣諸島に領土問題があることを中国に対して認め、対中ODAを再開し、中国からの移民をがんがん入れている安倍のような政治家のどこが「反中国」なんですか。

デマばかり垂れ流して喜こんでいる偽装保守、バカウヨ、朝鮮パチンコ右翼、左翼や右翼を包摂するような深い思想を持たないただの「反左翼」、単なるうっぷんばらしの嫌韓・反中、いつまでも時代遅れの冷戦脳から抜け出せない頭の固い人々が、若者たちに保守的なものへの嫌悪感を与えて、左傾化を招いています。

たとえ少数でも、安倍政権を批判してきた保守の人々がいたからこそ、日本の保守はまだ首の皮一枚でつながっているけれど、安倍政権を批判してきた保守が皆無だったら、日本の保守は壊滅です。安倍政権の終焉と共に、日本の保守は死滅していたことでしょう。

これまで安倍を支持してきた人たちは、自分たちの考え方のどこに間違いがあったのかをよく分析して修正し、若者たちに語りかける魅力ある説得力のある言葉を持たないと、これから左傾化していく若者たちに「要らないゴミ」としてお払い箱にされてしまいます。

No title

日本人の左翼化、その手引きをしているのが、WJFプロジェクト、その物じゃないか!!!!!!

相変わらず、木ばかり見て、森を見ない、解説ばかりして!!  

★★味方が気に入らないから、敵になってどうするんだ!!!★★


山本太郎や、民主党、共産党、社民党が政権を取ったら、ますます、大日本帝国=悪  満州国=悪 日韓併合=悪 「南京大虐殺 強制従軍慰安婦は、本当にあった」という、教育がなされるぞ!!

★★これら左翼の第一のやる事は、中国、習近平主席に対する土下座なのだからな!!★★


今度、左翼政権が誕生して、これ以上、日本の政治・経済・外交が悪くなったら、まず第一に、WJFプロジェクトの責任を問うぞ!!



★★批判するのは構いませんが、まるで「手に取ったリンゴに虫が喰った跡があるから箱ごと全部棄てましょう」のような極めて乱暴な話にしか思えません。★★

自分は安倍政権を支持していますが、信じてはいません。
自民党は一枚岩ではなく、そこに巣食う魑魅魍魎の言い分を時々に応じて政権運営に取り入れる事でしか成立しないのが現内閣です。





そこで論じられる議題のすべてが安倍首相が先導して進めているのではなく、党運営や公明党の都合もあり、大人の事情のバランスを見ながら取捨選択し、時には検討だけして切って棄て、時には丸呑みする、そうした綱渡りを日々行いつつ、あるべき日本を取り戻す為に3歩進んで2歩下がる積み重ねを行っていると思います。


★★気に入らない政策があるからと言って政権を打倒しても、結局問題の本質に辿り着いていなければ、悪い部分だけがカーボンコピーされた内閣が出来上がるだけで、国民にとって良い事は何も無いと思いますよ★★



WJFプロジェクトについて
ご寄付のお願い
作品リスト
政治的立場
WJFプロジェクトは、日本の主権、伝統、国柄を守る保守的な観点から、安倍政権が推し進めるTPP参加、構造改革、規制緩和、憲法改正、安保法制、移民受入などのグローバル化政策に反対しています。
TPP交渉差止・違憲訴訟の会
YouTube
WJFプロジェクトの動画作品は以下のYouTubeのチャンネルでご覧になれます。

お知らせ
アクセス・カウンター


今日の一言
蓮舫の二重国籍問題のジレンマ

違う入り口を選んだハズなのに、ドアを開けると、同じ出口につながっている。
最新記事
コメント
<>+-
アーカイブ


RSSリンク
RSSリーダーに下のリンクを登録されると、ブログの記事やコメントの更新通知を受け取ることができます。