古き大樹の祭り

熱海、来宮神社のこがし祭り。
熱海の来宮神社には、全国で二位、本州では一位の幹周を誇る樹齢2000年の楠の巨樹が、ご神木として祀られている。





7月15日16日は、「こがし祭り」と呼ばれる、来宮神社の例大祭が執り行われたので、熱海にでかけてきた。

熱海市内の各町の人々が、趣向を凝らした三十三台の山車に乗ってお囃子を奏で市内を練り歩く。

熱海には町内の結束がいまも強く残っており、年寄りも、大人も、若者も、子どもも、この祭りを誇りに思っている。

感動して涙がでてきた。

お囃子に合わせて手を叩いて山車に声援を送っていたら、知らない人が話しかけてきたり、ビールを振る舞ってくれたりした。

根源的なエネルギーを呼び覚まされ、心が洗われる気持ちがした。

古い木を切ってもかまわないとか、伝統や文化を破壊してもよいとか、皇室を廃止すべきだなどと平気で口にする、頭のとち狂った連中がいるが、とんでもないことである。

自分の国の文化や伝統を粗末にする人間は、他国の文化や伝統をも粗末にするだろう。

文化や伝統を破壊することは、人間を破壊することである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「日本人」・「反安倍」両氏のなれ合いをご覧いただきたい
「ぶっとばす」という暴言について批判したら馴れ合いですか
あなたは常識もないのですね

No title

>『WJFプロジェクト』を荒らしている
WJFに反論したら荒らし?
お前は反論も一切認めない信者か

まつぼっくりさん

侍jpは、へまばかりやらかしたり、勘違いしたままつっぱしったり、どうしようもないところもありますが、決して悪気があるわけではありません。彼なりに日本のためだと信じてやってきたのです。それは沢村直樹氏も同じことです。侍jpは、決して皇室廃止など言わないと思います。

たとえば下の記事で、侍jpは、皇室の存在が、安倍が推し進めるグローバリズムによって脅かされているという考えを述べています。

http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

感想及び業務連絡

こちらの動画を拝見して、私も自分の故郷の祭りで、いつも
>根源的なエネルギーを呼び覚まされ、心が洗われる気持ちがした。
ことを思い出したり、今の地元の神社の氏子さんの活動にあらためて感謝の念がわいてまいりました。
こういう光景に直に触れると、単なる郷愁とも異なる理屈を超えた何かが自分の体内(DNA)から呼び覚まされ、奮い立たされる気がいたします。

ところで、このような素晴らしい記事には不似合いながら、少々気になることがあったので、事実のみ淡々とご報告申し上げます。
(但し、こちらもブログ運営上、何らかの支障があるようでしたら、大変お手数ですが削除願います。)

❶まずはこちらの「日本人」・「反安倍」両氏のなれ合いをご覧いただきたいと思います。

■WJFプロジェクト 陰謀論という名の心の病
http://wjf-project.info/blog-entry-1403.html#comment6294

>No title
>>ぶっとばすぞ、この糞左翼
>これはいけませんね
>論理で言い返せないからといって暴力は最低の行為ですよ
>2017年07月20日 (09時43分) : 日本人

>No title
>>ぶっとばすぞ、この糞左翼
>こうやって気に入らない人間を暴力で排除しようとするのが日本の恥である反日ネトウヨ
>在特会の桜井と同種の人間
>2017年07月13日 (11時54分) : 反安倍

❷上記のやり取りと、「日本人」・「反安倍」という名前が前から気になっていた私は、こちらの記事を思い出さずにはいられませんでした。

■ヘイト表現を含むコメントは承認しません – 日本人なら反安倍 : 反新自由主義・反グローバリズム
ttp://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
(魚拓)
http://web.archive.org/web/20170722080620/http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

■馬鹿じゃないんだからさー – 日本人なら反安倍 : 反新自由主義・反グローバリズム
ttp://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
(魚拓)
http://web.archive.org/web/20170722080813/http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

❸さらに調べたら、侍JP氏のこのような記事があったので、昨日早速、昔登録した「のえる」というアカウントで、早速以下のコメントを投稿してみました=鎌をかけてみた、とも言いますが。
(ややはしたない表現を用いている点についてはご容赦願います。)

■私(侍JP)の成りすましが多発しています。:ScRewDrive(侍JP)のブロマガ – ブロマガ
ttp://ch.nicovideo.jp/samuraijpnotpp/blomaga/ar1144028
(魚拓)
http://web.archive.org/web/20170721140304/http://ch.nicovideo.jp/samuraijpnotpp/blomaga/ar1144028/

>そうですよね~、このところず~~~っと『WJFプロジェクト』を荒らしている「日本人」なら「反安倍」の「二人」も侍JPさんの「成りすまし」ですよね~、わかります~。
>「日本人」と「反安倍」がつるんでいるコメントなんて、失礼ですが思わず、「侍JPさんの自作自演?」と一瞬疑ってしまったくらい似てましたから~。
>でもああいう人達ってすごく寂しい人達なんでしょうね~、傍から見ていて非常に哀れです。
>侍JPさんの「百人切り」テクニックでも教えてあげたらどうかと思ってしまいます~。
>No.5

❹それが今日再確認してみたら、折角侍JP氏の「成りすまし」と誤解されやすい事例を紹介し、侍JP氏の主張を支持する内容のコメントが投稿されたにも関わらず、何故か該当記事ごと削除されていました。というより侍JP氏が削除したんでしょうかね(こうなることは、十二分に予想出来ていましたが)。

■ttp://ch.nicovideo.jp/samuraijpnotpp/blomaga/ar1144028
>お探しのページは、削除されたか現在利用できない可能性があります。

以上。

No title

>古い木を切ってもかまわないとか
では新しい木は切ってもいいのですか?

No title

新自由主義者の安倍晋三。日本をグローバリズムに染まらせ、腐らせ、三島由紀夫じゃないが、「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色」の国にする男。

反阿部。皇室制度反対。御神木もどうでもいい。日本の伝統を破壊し、日本を「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色」する男。

結局どちらも同じだね。

日本人の心

木々を大事にし、多くの世代に愛されてきた古木を神木と崇める日本人の心の機微が、世代を超えて日本人の心に宿ってることに感謝です。

時代を超えて思いを継承することの大切さは、近代の合理主義、設計主義、革命主義を超越した精神の在り方と思うところです。

No title

そんな木に頼っても安倍は倒せないし日本は良くならねーから
現実見ろや
WJFプロジェクトについて
作品リスト
政治的立場
WJFプロジェクトは、日本の主権、伝統、国柄を守る保守的な観点から、安倍政権が推し進めるTPP参加、構造改革、規制緩和、憲法改正、安保法制、移民受入などのグローバル化政策に反対しています。
TPP交渉差止・違憲訴訟の会
YouTube
WJFプロジェクトの動画作品は以下のYouTubeのチャンネルでご覧になれます。

お知らせ
アクセス・カウンター


今日の一言
日本語と日本社会(45)

天皇陛下万歳。 日本国万歳。 すばらしき日本よ、永遠なれ。
最新記事
コメント
<>+-
アーカイブ


RSSリンク
RSSリーダーに下のリンクを登録されると、ブログの記事やコメントの更新通知を受け取ることができます。