日本語と日本社会(24)

「言霊」と「言挙げ」(13)
柿本人麿は、次の様に歌い始める。

葦原の 瑞穂の国は 神ながら 事挙(ことあげ)せぬ国


柿本人麿のこの言葉は、山上憶良の次の言葉と呼応しあっている。

そらみつ 倭の国は 皇神(すめかみ)の 厳(いつく)しき国 言霊(ことたま)の 幸(さき)はふ国と 語り継ぎ 言ひ継がひけり


日本は「コトダマの幸う国」。だからこそ、日本は「コトアゲせぬ国」なのだ。

ここでは、「コトダマ」と「コトアゲ」は、対立概念である。

柿本人麻呂は、

葦原の 瑞穂の国は 神ながら 事挙(ことあげ)せぬ国


といいつつ、

然れども 辞挙(ことあげ)ぞわがする


と、あえて伝統への反逆を宣言する。

柿本人麿のこの和歌の素晴らしさは、

葦原の瑞穂の国はコトアゲせぬ国。だから私はコトアゲをしない。


と言わないことだ。

葦原の瑞穂の国はコトアゲせぬ国。だから私はコトアゲをしない。


と言ってしまえば、この和歌は一行で終わってしまっただろう。

終わってしまうのは、この和歌だけではない。

葦原の瑞穂の国はコトアゲせぬ国。だから私はコトアゲをしない。


と言ってしまったら、日本の歴史の発展そのものがなかったことだろう。

葦原の瑞穂の国はコトアゲせぬ国。「然れども」、私はコトアゲをする。


日本の歴史は、この「然れども」によって開かれてきたと言える。

伝統を墨守するだけでは、歴史の発展はないからだ。

この「然れども」は、二つのことを示している。

一つは、

「日本はコトアゲせぬ国、然れども、私はコトアゲする」

という、柿本人麿による、伝統への反逆。

もう一つは、

「日本はコトアゲせぬ国、然れども、この国はコトアゲする人々を許容する」

その、大らかさである。

「日本はコトアゲせぬ国」。

このことが、厳格な宗教の戒律のようなものであったら、伝統への反逆を歌ったこの和歌は万葉集に採用されることもなかっただろうし、万葉集に採用されないばかりか、柿本人麿は「日本はコトアゲせぬ国なのにコトアゲをした」罪に問われて、石打ちの刑か何かで処刑されていたかもしれない。

「コトアゲせぬ国」=「コトダマの幸ふ国」は、「然れどもコトアゲぞする」人々の存在を、始めから大らかに包摂しているのである。

(つづく)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝手に加害者にしてんじゃねーよ嘘つき野郎
お前こそ反日左翼ガーとかネトウヨみたいなこと言ってるし自民党に加担してんじゃねーか
お前が悪いのに人のせいにしてんじゃねーよ

反安倍よ

>何で安倍に反対してんのに安倍政権が生まれんだよ
いい加減にしろ嘘つき野郎


大衆とは常に自分を被害者だと信じている加害者のことである。

No title

>反対派が弾圧される以前に、国民の大多数が戦争を支持した
だから支持しようがしまいが反対派を弾圧していいわけねーだろが
今も安倍のようなろくでもないゴミが政権を取ってるつってんだろ

>お前みたいに勉強しないやつがいるから、安倍政権みたいなのが生まれる
何で安倍に反対してんのに安倍政権が生まれんだよ
いい加減にしろ嘘つき野郎

反安倍よ

>だから反対派が弾圧されたって言ってんだろ

だから、反対派が弾圧される以前に、国民の大多数が戦争を支持したって言ってんだろうが。
歴史をもっと勉強しろ。

お前みたいに勉強しないやつがいるから、安倍政権みたいなのが生まれるんだ。
人の文句ばっかいってないで、自分が反省しろ。

No title

>国民の反対を押し切って強引に開戦したと思ったら大間違い
だから反対派が弾圧されたって言ってんだろ
今も安倍のようなろくでもないゴミが政権を取ってるつってんだろ
お前は日本語を勉強しろ

反安倍よ

>大多数の国民が支持していた事実がある?
>でも反対派を弾圧したのは事実だろ?

当時の政府が、国民の反対を押し切って強引に開戦したと思ったら大間違いである。当時の政府は戦争に慎重な姿勢を持っていた。もっとも好戦的だったのは当時の国民と軍部である。歴史をもっと勉強しろ。

No title

大多数の国民が支持していた事実がある?
でも反対派を弾圧したのは事実だろ?
今も安倍のようなろくでもないゴミが政権を取ってんだろ?
つまり過去も今も天皇がいても駄目ってことじゃねーか

反安倍よ

>弾圧されたから声を上げられなかったんだろ
国民の多くが戦争に心の底から賛成していたとでも?

戦争に反対する国民が弾圧される以前に、大多数の国民が熱狂的に戦争を支持した事実がある。過去の時代のことを人ごとみたいに論評してないで、あなた自身がバカな大衆の一人になっていないか自分を顧みよと言ってんだ。私に言わせれば、あなたは99%の確率でバカな大衆の一人である。

No title

>反戦を掲げる日本人が十分に多くいなかったこと
弾圧されたから声を上げられなかったんだろ
国民の多くが戦争に心の底から賛成していたとでも?

どっちみち天皇がいても弾圧は起きたし安倍のようなろくでもないゴミが
政権を取っている事実は変わらない

反安倍よ

>天皇がいても過去には反戦を掲げる日本人が弾圧され無謀な戦争に突入した

戦争は、大衆が熱狂的に戦争を支持することで起きる。大衆が戦争を強要されて起きるわけでない。問題は、反戦を掲げる日本人が弾圧されたことではなく、反戦を掲げる日本人が十分に多くいなかったこと、ほどんどの国民が戦争を煽る世論に迎合したことにある。弾圧した権力を人ごとのように批判して済む話ではなく、扇動されやすい大衆の一人として、あなた自身が歴史に対する責任を負っていることを自覚しなければならない。

No title

天皇がいても過去には反戦を掲げる日本人が弾圧され無謀な戦争に突入した
天皇がいるから独裁者が生まれないとは限らない
安倍だってスターリンほどじゃなくても憲法を守らないし独裁者に近い

No title

>天皇が安倍の暴走の抑止になっていないことは認めるのですね

安倍を、スターリンや毛沢東やヒトラーのような本物の独裁者と比べてごらんなさい。安倍の批判者が安倍政権によって虐殺されたりしていますか?安倍はアメリカの要請のままに動く操り人形ではあっても、独裁者ではありません。

日本はこれまで、スターリンや毛沢東やヒトラーのような独裁者を輩出したことはありません。後醍醐天皇が、中国の皇帝制を理想として権力の一元化を図り、親政を行って独裁者っぽく振る舞おうとしたことはありますが、網野善彦のような左翼の歴史家によっても、建武の新政は、「異形の王権」と呼ばれて例外扱いされています。

スターリンや毛沢東やヒトラーのような本物の独裁者はどういう環境の中で生まれていますか? ソ連も、中華人民共和国も、ワイマール共和国も、もともと王室や帝室による強い専制政治が行われていた国であり、革命が起きて、長い歴史をもつ王室・皇室が廃止されたあとで、特定の政治イデオロギーを掲げる指導者が大衆による熱狂的な支持を受け、神格化された結果、独裁者として振る舞うようになっています。

安倍も大衆による強い支持を受けていましたから、独裁者となる要素がなかったわけではありませんが、 ソ連や、中華人民共和国や、ワイマール共和国と異なり、安倍とは別に、皇室という伝統的な権威が存在しているため、スターリンや毛沢東やヒトラーと異なり、安倍自身が神格的な存在として振る舞うところまでは行っていません。伝統的な権威が存在することは、単なる政治家が大衆によって神格化されることを抑止するのです。

No title

>あなたにとっての日本文化は、食べ物や観光地でしかないのですか
もちろんアニメや漫画や音楽の文化もありますし
逆に天皇制だけが日本の伝統ではありませんよ

天皇が安倍の暴走の抑止になっていないことは認めるのですね

日本人よ

>皇室がなくなっても日本の伝統や文化は残りますよ
>皇室がなくなったら食文化や観光名所も同時に消えるのですか?

あなたにとっての日本文化は、食べ物や観光地でしかないのですか。

あなたは戦前や戦中という直近の歴史で起きたことだけを見て、皇室の存在に敵意や反感を向けているのかもしれないけれど、どうしてもっと広い視野で皇室を捉えないのですか。皇室の歴史は、明治維新以降だけのものではありません。明治体制下で起きたできごとは、皇室の長い歴史の中のごく一部にしかすぎません。しかも、明治体制下で、政治の中心に天皇が立ったのは、皇室の歴史の中では異例のことであって、皇室はそれとは全くことなるやり方で、「非政治」的な権威として存在しつづけてきました。

明治体制という特待の時代を切り出して、そこだけに関心を向けて皇室の是非を論じるのではなくて、縄文から現代に至る、日本人の歴史的歩み全体を俯瞰しながら、皇室の存在を評価すべきです。

皇室の存在そのものが、守るべき日本の貴重な伝統であり、文化です。

平和な世界というのは、それぞれの民族や国家が、互いの伝統や文化を尊重しあう世界のことです。

皇室を廃止すべきだなどと主張し、自国の文化や伝統を軽んじる人間が、どうして他国の文化や伝統に正しい敬意を向けることができるのですか。

No title

>天皇陛下の存在は、安倍の暴走の抑止になっています
どこがなっているのですか? 強行採決でどんどん悪法が作られていますが?

>皇室の存在が、日本の伝統や文化の重要な部分を担っているからです
皇室がなくなっても日本の伝統や文化は残りますよ
皇室がなくなったら食文化や観光名所も同時に消えるのですか?

>日本の伝統や文化などどうでもいい
そんなこと言っていませんが?反日ネトウヨの方はすぐに曲解してレッテル貼りをしますね

日本人よ

>抑止にならないという事実も認められないのですね

天皇陛下の存在は、安倍の暴走の抑止になっています。

>天皇制が廃止されたらなぜこの国が終わるのですかね

皇室の存在が、日本の伝統や文化の重要な部分を担っているからです。

なんで建国以来何千年も連綿と続いている伝統をわざわざ廃止しなきゃならないんですか?

沖縄の人々は、琉球の伝統や文化を廃止すべきですか。
アイヌの人々は、アイヌの伝統や文化を廃止すべきですか。
朝鮮の人々は、朝鮮の伝統や文化を廃止すべきですか。

なんであなたがた反日左翼は、日本人に対してだけは、その伝統や文化を廃止しろ、日本の伝統や文化などどうでもいいと、ひどいことを平気で言うんですか?

いいかげんにしろ。

No title

>憲法を改正して天皇制を廃止しようとする日がきたら、ほんとにこの国は終わってしまいます。
話を逸らすことしかできないようですね
抑止にならないという事実も認められないのですね
天皇制が廃止されたらなぜこの国が終わるのですかね
共産党の宣伝などしていませんしネトウヨは論理的思考ができないのでしょうね

日本人よ

あなたがた反日左翼が国会で多数派となり、憲法を改正して天皇制を廃止しようとする日がきたら、ほんとにこの国は終わってしまいます。

だから、共産党なんか私は支持しないんですよ。

支持できるわけないでしょ。

共産党の宣伝がしたかったら、よそにいってやってくれ。

嫌悪感のあまり、虫酸がはしります。

No title

>あなたは日本国憲法を改正して、天皇制を廃止したり、天皇が政治的発言をしたりできるようにしたほうがいいと言いたいのですか
話を逸らさないで下さい
天皇は安倍政権の暴走の抑止になっていないという事実を認めましょう
と言っているのです
政治的発言ができないというのは言論の自由がないということですから改善すべきですね
安倍に文句も言えないなんて皇室の方が可哀想とは思わないのですか?

>憲法改正反対というのならば、天皇制を定めた日本国憲法を黙って尊重しろ
安倍政権の憲法改正に反対することと天皇制を変えることは別の話ですが?

日本人よ

>>憲法は天皇に政治的行為を禁じている
>政治的行為ができない、言いたいことも言えないのですから抑止にならないんですよ

あなたは日本国憲法を改正して、天皇制を廃止したり、天皇が政治的発言をしたりできるようにしたほうがいいと言いたいのですか。

さっきまで憲法改正反対と言っていたのに矛盾してますよね。

憲法改正反対というのならば、天皇制を定めた日本国憲法を黙って尊重しろ。

No title

>安倍晋三に苦言を呈された天皇陛下
そんな遠回しに言っても全く抑止になりませんよ
「安倍は辞めろ」と演説で叫んだ国民の方がよっぽど世論に影響を与えていますね

>憲法は天皇に政治的行為を禁じている
政治的行為ができない、言いたいことも言えないのですから抑止にならないんですよ

>うざい
まともに反論もできず「うざい」ですか
ネトウヨというのは本当にレベルが低いですね

日本人よ

>護憲の天皇に反して憲法改正や海外派兵を進めているのが安倍政権ですが?
>天皇がいつ抑止したのですか?


安倍晋三に苦言を呈された天皇陛下
http://wjf-project.info/blog-entry-279.html
天皇陛下のクーデター
http://wjf-project.info/blog-entry-1273.html

2013年に沖縄を置き去りにして安倍政権が天皇皇后両陛下をお招きして「主権回復の日」なる式典を開いたときの、天皇皇后両陛下の憮然とした表情をみてみればよい。

https://www.youtube.com/watch?v=KybuCLU1M4g

憲法は天皇に政治的行為を禁じている。
憲法を犯さないぎりぎりの範囲で、天皇陛下がめい一杯、国民にメッセージを発しようとしているのが、あなたがたバカ左翼には見えない。

バカ右翼もうんざりだが、あなたがたバカ左翼も大嫌いなので、あっちいってくれ。
うざい。

No title

>安倍が独裁者っぽく振る舞おうとしても、天皇陛下の権威がそれを抑止しているのが見えませんか?
全く見えませんが?
護憲の天皇に反して憲法改正や海外派兵を進めているのが安倍政権ですが?
天皇がいつ抑止したのですか?
もう少し現実を見ましょう

>あたまのおかしな共産主義者
天皇の権威が抑止していると言い張るあなたみたいな天皇崇拝者の方がおかしいと思いますよ

日本人よ

>つまり時には天皇制などの伝統を廃止、または女人天皇制を認めたり
>することも歴史の発展には必要ということですね

天皇制を廃止して、あなたの望み通り、日本を人民共和国にしてしまったら、日本は安倍どころではない独裁者を輩出する国になってしまいます。

この地球上に独裁者を生み出さなかった人民共和国、共産主義国家は一つも存在しません。

独裁者がいやだといいながら、わざわざ共産主義を支持するのは、頭のおかしな人間がすることです。

日本は天皇制があるおかげで、伝統的に、独裁者の誕生が抑止されています。

安倍が独裁者っぽく振る舞おうとしても、天皇陛下の権威がそれを抑止しているのが見えませんか?

実際、今上天皇は様々な形で、安倍の暴走に歯止めを掛けようとして牽制してこられたのですが?

勘違いしてもらっては困るが、ここは日本の伝統に理解を持たない左翼の巣窟ではないので、あたまのおかしな共産主義者は、とっとと失せなさい。

No title

>伝統を墨守するだけでは、歴史の発展はない
つまり時には天皇制などの伝統を廃止、または女人天皇制を認めたり
することも歴史の発展には必要ということですね
WJFプロジェクトについて
作品リスト
政治的立場
WJFプロジェクトは、日本の主権、伝統、国柄を守る保守的な観点から、安倍政権が推し進めるTPP参加、構造改革、規制緩和、憲法改正、安保法制、移民受入などのグローバル化政策に反対しています。
TPP交渉差止・違憲訴訟の会
YouTube
WJFプロジェクトの動画作品は以下のYouTubeのチャンネルでご覧になれます。

お知らせ
アクセス・カウンター


今日の一言
日本語と日本社会(45)

天皇陛下万歳。 日本国万歳。 すばらしき日本よ、永遠なれ。
最新記事
コメント
<>+-
アーカイブ


RSSリンク
RSSリーダーに下のリンクを登録されると、ブログの記事やコメントの更新通知を受け取ることができます。