デマゴギスト・沢村直樹の正体(4)

情報の取り扱いに最新の注意を。
沢村直樹氏の問題を取り上げるのは今回で最後です。沢村氏界隈の活動を「日本保守同盟_零」という立派な会員規約を備えた一端の政治団体の活動だとみなすと非常に腹が立つのですが、「沢村氏という一個人の独特な余暇の楽しみ方」であると見方を変えれば、カメラの前に何時間も座り続けて、古い陰謀論動画をリスナーと繰り返し繰り返し鑑賞したり、延々と脳裏に浮かぶ所感を語り続けたり、ご飯を食べる姿を世の中にさらしたり、カメラに向かって怒鳴ったり、「影の内閣」を結成するごっこ遊びをしたり、安倍信者やユダヤ人と戦うヒロイズムにふけったりする、中年男性の風変わりな余暇の過ごし方があってもいいのかもしれないと、少し鷹揚に沢村氏の活動を捉えることができます。しかし、沢村直樹氏が、日本を守りたいと真剣に願い、自分の活動をより多くの社会的な認知や評価を受けるものに発展させていこうという意志があるのならば、現在のやり方を根本から変えないと、反安倍勢力に泥を塗り、その信頼を失墜させ、人々をあらぬ方向にミスリードしていく残念な結果にしかつながらないと思います。今回の千円札騒動を機会に、「ネットと政治」「陰謀論の是非」「インターネット・リテラシー」といった問題について、みなさんにも改めて考えていただければと思います。

2016年の参院選前を目前に控えた2016年6月末に起きた「安倍ツイッターブロックデマ騒動」から約二ヶ月後、「藤井聡内閣参与解任デマ騒動」が沢村直樹氏界隈から持ち上がりました。

以前は沢村直樹氏の放送に参加していたカツトシ氏が、この騒動の経緯をブログにわかりやすくまとめていますので、引用しておきましょう。

以前から、ニコ生で「沢村直樹さんの言論の方針、運動の方法については口を出す気はない」と言い続けてきたので、今回の記事は別に何か物申すとかいうより単純に思ったことを書くだけです。ついでに言うと沢村直樹さんのことを知らない人にもなんとなく理解できるように書くようにします。

えー、事の発端は先月の8月31日に評論家の青木直人氏(私は勘違いしていたのですが元外務省出身の天木直人氏とは別人のようです)が、「藤井聡が安倍内閣の参与を解任された」とFBだか、会員限定のメルマガか何かに投稿したことです(もしかしたら、もっと以前に書かれた情報かもしれません)。

で、まあ面白かったのが、なんとその当日に僕は藤井聡さんと他何名かでファミレスで飲んでたんですね。飲み会の参加者の一人が、その書き込みを見つけ「あれ、藤井聡先生が参与を解任された、という情報が出てますよ!!」と言って話題になったのですが、藤井聡さんの反応としては、「何を言っているんだ?」と。

まあ、一応その時は笑い話で済んだのですが、「それにしてもただのデマ情報にしては悪質な情報をたれ流す人間もいるものだなー」と思ってなんとなく嫌な気分になったのを覚えています。

そんな状況だったのですが、翌日にアンチ藤井派として名高い(?)沢村直樹さんが「藤井聡が内閣参与を解任されたぞー!!」とニコ生でしゃべっていたわけです。別に、この時は大して気にしていなかったのですが、その後知人からDMで「藤井聡さんが内閣参与を解任されたんですね!!」とメッセージが送られてきたので、「え、マジで?!あれデマ情報じゃなかったの?!」と思って早速検索・・・すると、グーグル先生からこんな回答が・・・

全部(ソースが)沢村直樹やんけ?!ΣΣ(゚д゚lll)

直後に怒りの連続ツイート・・・

ゆるふわ入りかったん(*≧∀≦)ノ☆・゚ ‏@KATSUNAMA 9月6日
藤井聡さんが内閣参与解任とかいうクソデマ情報が流れてるらしいんで一言・・・デマです

ゆるふわ入りかったん(*≧∀≦)ノ☆・゚ ‏@KATSUNAMA 9月6日
一件に関しては藤井組(自称)の僕としては言いたいことがクソ沢山あるのですが、あんまり文章で記録を残したくないのでニコ生で話します・・・とりあえず、情弱を叩きながら、なんの確認もせずにこんなクソデマ情報をたれ流したり信じたりしてる連中は本当にアホ

ゆるふわ入りかったん(*≧∀≦)ノ☆・゚ ‏@KATSUNAMA 9月6日
青木某氏がこのデマ情報を流してた件に関しても意味不明ですが、それ以上に某S氏に関してはこっちにチャット一通送ればデマ情報であることが一瞬で確認できるわけで、それすらせずデマ情報垂れ流してるんだからはっきり言って論外。自分は未確認で怪しげな情報をたれ流してますと公言してるようなもの

で、まあニコ生でアレコレ上記のような事情を説明して現在に至る・・・といった感じです。

(出典: 超個人的美学2「藤井聡さんの内閣参与解任デマ問題について・・・」2016年9月8日)


カツトシ氏は、ニコ生の放送でもこのデマ騒動の経緯について語っています。



沢村氏はこの騒動の後、次の様な奇妙な謝罪動画を公開されました。



沢村氏の上の謝罪動画がまったく奇妙なのは、沢村直樹氏が、わざわざネクタイまで締めて神妙な面持ちで謝罪をしながら、なぜかデマ情報を拡散させることによって迷惑をかけた藤井聡内閣参与に対しては一言も謝らず、デマ情報の発信源となったジャーナリストの青木直人氏に対して謝罪をしている点です。

沢村直樹氏界隈が流していたデマ情報が、藤井聡内閣参与自身の耳にも届いていた事実を、沢村直樹氏はカツトシ氏から聞いていたはずですし、情報というものは有料だろうが無料だろうが、利用されること(知られること)を前提としますから、青木直人氏の有料情報に書かれていた内容を拡散したからといって、とがめられるような問題ではないはずなのですが。(もちろん有料情報サービスの契約の条件に「この有料情報を通じて知った情報は秘匿しなければならない」と書かれてあれば別ですが。)

ただ、この騒動の経緯をより詳しく調べると、単純に、沢村直樹氏一人を非難できない背景が浮かび上がってきます。

「藤井聡内閣参与が解任された」というデマの発信源を調べると、2chの「倉山満スレ」に書かれたある書き込みであることがわかります。

982 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ df98-Knxq)2016/08/30(火) 21:15:59.64 ID:4XUZgmJ00
【悲報】 藤井解任
ttps://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=647695825310748&id=385738221506511

こんばんは。
もうご存知のみなさんもいるとは思いますが、きょう7日付けで官房参与職を解任されました。
いつも心配かけて、国民のみなさんには申し訳ないです。

きっかけは6日の官邸でのことです。
機密上のこともあるので詳しくは書けないですが、官邸に入っているとき
竹中を場面によっては動かさず、財政政策に集中してほしいと官房長官に相談させてもらいました。

そうしたところ、今朝になり連絡があり解任だということでした。
この時点で総理には直接、お話したわけではありません。
官房長官に相談することが、総理批判になってしまった形です。

きょう、安倍総理から「内閣の方針に従わない言動があった。(解任は)懲罰的な部分がある」という説明が、取材陣にされたようです。
その上で、必要な戦力だと言っていただいたようですが…。

衆議院選挙後での2軍スタートを経て、参議院選挙語も2軍スタートなった今季。
私はその時点である感覚に襲われていました。「自分は必要とされていないのか」。

国家を強くするために最善を尽くす。これは国民として当然のことです。
政府方針に従い、歯を食いしばって2軍で調整したきた。いつかチャンスはあると信じて。

それでも、今回の相談するという行為が「批判」と映ったならば寂しいことですし、
私としてはどうモチベーションを保つべきか苦悩しています。国家を強くするためのフィールドに私は必要ないのだろうか…。

言葉足らずの私が悪いのかもしれません。
こういった場でみなさんに意見を求めることもおこがましいですが、
いつも応援していただいている国民のみなさんに申し訳なくて…。
私が総理を批判したことになるのか、自分でも整理がつかなくて…

(出典: 2ch 【次はペラリンピック】倉山満part668【カリスマ大会】 )


上の書き込みは、プロ野球選手の中村紀洋氏が、2014年5月に横浜・DeNAの選手登録を抹消されたときにfacebook上に公開した文章を手直して作られた文章であり、上の書き込みをした人物は、親切に中村紀洋氏のfacebookのURLを貼って、オリジナルの文章が中村紀洋氏のものであることを包み隠さず示していました。

こんばんは。
もうご存知のみなさんもいるとは思いますが
きょう7日付けで出場選手登録を抹消されました。
いつも心配かけて、ファンのみなさんには申し訳ないです。
きっかけは6日の巨人戦でのことです。
作戦上のこともあるので詳しくは書けないですが
打席に入っているとき
走者を場面によっては動かさず、打撃に集中させてほしいとコーチに相談させてもらいました。
そうしたところ、今朝になり連絡があり登録抹消だということでした。この時点で監督には直接、お話したわけではありません。コーチに相談することが監督批判になってしまった形です。
きょう、中畑監督から「チーム方針に従わない言動があった。(抹消は)懲罰的な部分がある」という説明が、取材陣にされたようです。その上で、必要な戦力だと言っていただいたようですが…。
キャンプでの2軍スタートを経て、開幕も2軍スタートなった今季。僕はその時点である感覚に襲われていました。「自分は必要とされていないのか」。
チームとして勝つために最善を尽くす。これは野球選手として当然のことです。チーム方針に従い、歯を食いしばって2軍で調整したきた。いつかチャンスはあると信じて。それでも、今回の相談するという行為が「批判」と映ったならば寂しいことですし、自分としてはどうモチベーションを保つべきか苦悩しています。勝つために1軍のフィールドに僕は必要ないのだろうか…。
言葉足らずの自分が悪いのかもしれません。
こういった場でみなさんに意見を求めることもおこがましいですが、いつも応援していただいているファンのみなさんに申し訳なくて…。自分が監督を批判したことになるのか、自分でも整理がつかなくて…。

(出典: 中村紀洋facebook 2014年5月7日)


2chの倉山満スレに書き込まれた文章を、ジャーナリストの青木直人氏読み、これがただの作文であることに気付かなかった青木直人氏が、自身の有料メルマガ(会員向けツイッターという説もあり)で事実であるかのように拡散してしまいます。

120 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ 0b5c-T2zX)2016/09/01(木) 01:25:31.12 ID:66i8e/tF0
昨日の誰かが書いた藤井解任の嘘記事を青木直人さんが信じているぞ。

122 : 右や左の名無し様 (アウアウ Sa0f-0t7b)2016/09/01(木) 01:37:59.21 ID:pbebcXgLa
>>120
ここを見てたわけか
ノリがよすぎ

123 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ e7c7-FA7T)2016/09/01(木) 01:49:04.57 ID:A+Ynwo3B0
>>120
どうしてそんなことがわかるの?

124 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ 0b5c-T2zX)2016/09/01(木) 01:52:13.32 ID:66i8e/tF0
>>123
沢村と言うニコ生の放送で凸者の人が青木直人さんの有料版のメルマガに入っている人がいて
藤井解任の話を紹介していた。その内容がほぼここに書き込んだ人と内容が同じだった。
そもそも昨日あれはガセだろ?どこ見ても解任の話しなんか無いし。

125 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ 7740-Z7wn)2016/09/01(木) 02:01:48.19 ID:9Y5uI2Ai0
青木直人氏は山賊だったのか
というか以前青木のtwitterとか貼ってた人がいたけどまさかの本人説

126 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ f731-wh/5)2016/09/01(木) 02:04:32.34 ID:Q0HtlxjK0
そもそも二階が失脚していないのに藤井解任って有る訳無い。

127 : 右や左の名無し様 (ワッチョイ e7c7-FA7T)2016/09/01(木) 02:17:04.35 ID:A+Ynwo3B0
>>124
沢村って沢村直樹のことか
ともかく有料会員向けに青木氏が発信してる情報を
もらしてる奴がいることはわかった

(出典: 2ch【日本第一党】倉山満part669【誕生】)


青木氏の有料メルマガ(or会員向けツイッター)の利用者が、藤井聡解任という誤情報を沢村直樹氏の放送内で紹介することによって、沢村直樹氏がこれを鵜呑みにし大々的に拡散させてしまいます。

その後、青木直人氏は、自分が2chの書き込みを鵜呑みにして有料情報として拡散したジャーナリストとしての致命的な失態については一切謝罪せず、「会員向けの有料情報がネットに書かれてしまっている」と暗に沢村直樹氏界隈に非難の矛先を向けて、お茶を濁そうとしたようです。

475 : 名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/04(日) 23:03:43.11 ID:H//fT4Ws0
青木先生はネットの怪情報を信じ込んで『藤井聡内閣参与解任』というデマ情報を発信してしまった。
先生はそれを軽く笑って誤魔化して済ませているような感じだが、ちょっとどうかと思う。
それはケアレスミスとかいうものではなく、先生の原因による必然の結果でしょう。

私はここで数日前から
『青木先生、まじめにやってください。
 SMAPの分析なんかしてる暇あったら北載河の分析をしてください。』
と書いていました。

青木先生は最近、やれSMAPだジャニーズだ、と少々浮かれていたと思います。
北載河会議の分析をすっぽかして「SMAPだジャニーズだ」と浮かれていたその姿勢の必然の結果が
今回のガセネタ発信という失態だと思います。

青木先生、もう一度初心に帰ってまじめにやってください。

480 : 名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/08(木) 04:12:14.78 ID:5MqS0vPj0
青木先生は「会員向けの有料情報がネットに書かれてしまっている」とか
ケツの穴の小さいことを言い出しましたな。

(出典: 2ch【NLC】青木直人 13 【配信中】)


この青木直人氏が、情報を拡散させた沢村直樹氏周辺を非難したことを受けて、沢村直樹氏が例の奇妙な謝罪動画を公開せざるをえなくなったというのがこの問題の経緯であったようです。

すると、「藤井聡解任デマ騒動」や例の奇妙な謝罪に関しては、沢村直樹氏一人を非難することはできず、青木直人氏の、プロのジャーナリストとしてはお粗末な仕事ぶりに原因の大きな部分があったと判断せざるをえません。

沢村直樹氏は青木直人氏に対して一切謝罪する必要などなく、むしろ謝罪しなければならないのは、プロのジャーナリストでありなからデマが拡散される原因を作った青木直人氏の方でした。

しかし、そうではあっても、沢村直樹氏の側に責任がないわけではなく、カツトシ氏という藤井聡氏と懇意にしている情報源が身近にありながら情報の真偽を確認せずにデマを拡散させ、なおかつ、デマの拡散源である青木直人氏の側に謝罪して、デマの被害者である藤井聡氏には謝罪しないという非常識きわまりない対応についてとがめられるべきであるのも言うまでもないことです。

ネットで拾ったり、誰かから耳にした情報を、真偽を確認する作業を省いて、そのまま事実であるかのように拡散させてしまう沢村直樹氏のスタイルは、現在も修正されないまま、今度は拡散の対象を陰謀論にまで広げており、沢村氏の活動が世の中に迷惑をかけてしまう可能性はより大きくなっています。

青木直人氏にせよ、沢村直樹氏にせよ、またインターネットで政治を語る私たちひとりひとりが、情報の取り扱いに細心の注意を払うべきだと思います。

沢村直樹氏の問題を言及するのは、これを最後にします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜咲さん、福沢諭吉の「脱亜論」って知ってますよね

それには、こんな一節があります

『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。(中略)これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。

paranoia

桜アイコン咲さんの妄想が暴走しているようですが、この記事とご自分が書いたコメントを熟読比較して猛省して頂きたいものです。

■愛国者とは、常にお上品でなければならないのか!? 愛国者であるか否かは他者が決めるものなのか!? – 日本人差別法 『本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律』 の廃止を目指すブログ
ttp://wasavi0032016.hatenablog.jp/entry/2017/02/28/060134


それから、私は【桜咲】の一連のコメントを読みながら、(気候か何かの話の流れで)「朝鮮半島」という名詞を使用しただけで「チョーセンという言葉は差別だ!」と脅してきた北朝鮮系在日チンピラを思い出して、まるで俗にいう「人権屋」のような人だと思ったのですが、【桜咲】のブログを閲覧し、「ミイラ取りがミイラになる」とはまさにこのことかと、ある意味感心してしまいました。
ついでに書くと、ここで喚き散らしている沢村擁護者の皆様の「木を見て森を見ず」どころではなくなっているコメントを読んで、「理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。」のコピペ(あれは捏造の疑いが濃厚ですが)も思い出してしまいました。
しかもやっていることが北朝鮮みたいで、このような人たちが政治を語るのは危険だとしか思えませんでした。
とりあえず、【チーム沢村】の皆様は、ノンポリの一般女性百人に、沢村氏や皆様の言動や動画に対する正直な感想を述べてもらってみては如何かと思います。

最後に、【桜咲】は、彼自身がもっている精神疾患に対する差別や偏見をなくすべきだと思いました。
以下の二つに何の違いがあるというのか、私にはよくわかりません。
「あなたは体調が悪いみたいだから、内科で診てもらったら?」
「あなたは精神的に不調みたいだから、精神科で診てもらったら?」
(薬に関する陰謀論はこの際脇に置いて下さいね。)

以上、【桜咲】以外の方に向けて書かせて頂きました。

追伸:『 「ネットで真実」の真実』に寄せたコメントに脱字が多かったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

昨日カツトシ放送にようずんが凸してましたが、二人とも反安部を訴えて元は沢村と共闘してましたが、沢村が1人だけよからぬ仲間とつるんで暴走したことで、カツトシやようずんまでキチガイに思われると迷惑がってましたよ。現に被害を訴えてる人はいます。

WJF監視プロジェクトを立ち上げようかと思案中


WJFプロジェクトは、一生、絶対にデマは垂れ流さないということだねw

よし、よし、これからデマがないか監視をしなきゃw

WJF監視プロジェクトを立ち上げようかと思案中w

それとWJFよ、沢村氏の、いわゆるデマが誰かに迷惑をかけているようだけど、どんな迷惑がかかった?

ぜひ、教えてほしいわ。
WJFプロジェクトについて
作品リスト
政治的立場
WJFプロジェクトは、日本の主権、伝統、国柄を守る保守的な観点から、安倍政権が推し進めるTPP参加、構造改革、規制緩和、憲法改正、安保法制、移民受入などのグローバル化政策に反対しています。
TPP交渉差止・違憲訴訟の会
YouTube
WJFプロジェクトの動画作品は以下のYouTubeのチャンネルでご覧になれます。

お知らせ
アクセス・カウンター


今日の一言
野生と文明の相克の物語(3)

日本人が、遅ればせながら、「帝国主義」という名の「文明」の所作を、アメリカ人やイギリス人から学び、まねるようになるはるか以前から、アメリカはその建国のはじまりよりすでに「帝国主義」をその本質として標榜する国家だったのである。
最新記事
コメント
<>+-
アーカイブ


RSSリンク
RSSリーダーに下のリンクを登録されると、ブログの記事やコメントの更新通知を受け取ることができます。