デマゴギスト・沢村直樹の正体(1)

その奇妙な謝罪から浮かび上がるもの。
沢村直樹氏の盟友侍JP氏に、WJFプロジェクトの正体を暴かれてしまったので、今日は、お返しに、沢村直樹氏の正体を暴いてみせたいと思います。

沢村直樹氏の正体がはっきりと現れているある動画があります。

それは下の動画です。



沢村直樹氏とその界隈の人々が「内閣官房参与の藤井聡氏が解任された」という事実無根の誤情報をインターネット上に流布させてしまったときに、沢村直樹氏が謝罪したときのものです。

ご存知の方はご存知のように、沢村直樹氏とその界隈の人々は、これと類似した失敗や騒動をこれまで一度や二度ならず繰り返してきたのですが、その度に、沢村氏の謝罪の仕方はいつも奇妙だと私は感じてきました。

今回のシナイ山の騒動を通して、沢村氏の過去の奇妙な謝罪の意味が、ようやくつかめてきた気がします。

結論から言えば、彼は「愛国者」ではない。

この奇妙な謝罪動画を通して浮かび上がる沢村直樹氏の正体について、私が思うことを後ほど説明してみたいと思います。

沢村直樹氏が最近はまり込んでいるユダヤ陰謀論や反ユダヤ主義についても、そこに含まれてる矛盾や問題点について指摘していくつもりでいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記事の動画化

この記事を動画にしました。

デマゴギスト・沢村直樹の正体(1)
https://www.youtube.com/watch?v=-HvnCUsnElI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30707579

しばらく沢村さん界隈の様子を見ることにしたので、沢村さん関連の記事動画化はこれで一旦やめます。

上の謝罪動画を見ると、沢村さんの腕の動き・角度などからして、正座ではなく胡坐をかいていると推測します。腕の広がりや角度から、胡坐をかいたひざの上に手を置いているように見えます。
仮に、正座ではなく胡坐をかいているとしたら、謝罪する姿勢としていかがなものかと思います。

何が言いたいんだか分かりません

「シナイ山というのはここにあって
こういう山だ」という真偽を話しているんだか、
「貴方もネットからソースを取って来ただろ?」
というネット依存批判なんだか、

話の中心が分かりません。

例えば
A「君のネットの意見は薄っぺらいよ、
ネットに毒されているよ」
B「じゃあ、君の見解はどうなの?」
A「ネットのここを見ろよ、これが
正解」

と、落語みたいなやり取りだというなら、
明らかに後者なんですが、そういう話ですか?

柳沼さん

>wjfさんも、SEALDsヨイショ記事書いてしまったんだし・・。

お久しぶりです。

検索すると、当ブログがSEALDsに触れたのは次の記事だけですが、SEALDsを持ち上げるどころか批判しています。

勉強しないと右翼や左翼になっちゃうぞ(2015年8月4日)
http://wjf-project.info/blog-entry-924.html

沢村一派も、放送の中で「WJFは藤井聡を擁護していた」と事実無根のデマを流していましたが、事実に基づいたコメントをお願いします。

陰謀論は、この機会にこてんぱにやっつけるつもりです。

No title

wjfさんも、SEALDsヨイショ記事書いてしまったんだし・・。
まあ、私も応援してて怪しさに気づいた時に、記事が乗ってしまってて。
一週間タッチの差で速く気づいただけですけど・・笑
三週間応援していました。

ユダヤや、イルミナティ、フリーメーソンは、陰謀家駆け出しの時に覚えている知識で、浅いんだ。
今調べ直すともう、深いというか。
全然違う形になっていく。またひっくり返る。

ユダヤネタはホロコースト調べなおすともう、全然認識が変わってくる。
日本だけ教科書みたいな事覚えている。
本家のドイツ、フランスでは正式にもうね・・

wjfさんはキリスト教≒国家神道陰謀論。
天皇陰謀論ひっくり返すこと研究したらどうだろう?
これはそうそうひっくり返せない。

明治維新にユダヤの武器商人ウロウロしてた話は、証拠や状況証拠揃いすぎている。

wjfさんも沢村さんも侍JPさんもまだ天皇偉い人だと思っているでしょう?
どうしてそういう考えになったか?
天皇陰謀論は眉唾もあるだろうし、これは・・と言うのもあります。
陰謀論家だけでない所で沢山考察されてる。


ところで、神道自体を叩く陰謀論者達は
陰謀論者のなかのキリスト教バチカンの工作員というか、話がバチカンとまるで完全に同じ。
神道叩きはキリスト教の文化破壊半分。
もう半分は説明大変なので端折ります。

陰謀論者も一部は自分らで調べる時代になってて、
もう、そのオーソドックスな陰謀論ではなく。

でも、お互い自分が今まで信じ込んでいた物が壊れたくない為に、
陰謀だー。陰謀論は嘘だーと喧嘩しているよな・・。

陰謀論は途中経過。
ここまで説明できるけど、もっと新事実がでてくると、前のは嘘じゃないんだけど、
引っ掛けられていたことが分かる。
もっと俯瞰で見るとまた変わる。

愛国保守、SEALDsが言っていることは見た目正しいけど、
全体で見るとイカサマだと言うことがわかりだすと。
何処かへ連れて行くためであったと。

1000円札がシナイ山だーー。
そんな風に見えたりもするわな・・の話くらい。

この喧嘩どうでもいい。

陰謀論ガ〜〜といっても皆全然違うんですが。
というか、何故ユダヤの話しないのか!と怒る人も居るし、
ユダヤ、ロスチャ外しの陰謀論家と神道叩きの陰謀論者は同じ人達。
とか・・WJFさんが思っている世界と違う。

ホロコースト、ユダヤ、ロスチャ外しの陰謀論家と、流行りの神道叩きの陰謀論者、ブログはイコール。
陰謀論の上に陰謀があるということで・・。

陰謀論が完全に正しいなんて言わないけど、ちいほさん、多分WJFさんも頭に来てたと思う、
神道叩きは陰謀だったというオチ。
俺長い間彼奴等調べてたんですわ・・。

WJFさんも陰謀論ちゃんと自分で説明で出来るようなくらい勉強してから言うべきで、
WJFさんも、侍JPさん、沢村さんも、RAPTネタごときで喧嘩していること自体アホくさい。

全員陰謀論無知なのに陰謀論で喧嘩して・・・汗

RAPT=キリスト教の頭おかしい人。それで終わりでいい。
日本を貶めるプロパガンダ入っているかもだけど。
こっちなら調べる意味はあると思うけど。

敵国条項(続)

沢村氏、昨日の「敵国条項」放送アーカイブ動画化
http://nico.ms/sm30636685

敵国条項

今日の沢村氏曰く 「憲法9条改正が国連の敵国条項の発動要件」

これ本当なんですか?

匿名様

>いやいや大きな目で見なくても沢村と同じにおいがします

安倍政権やグローバリズムを批判している点では、沢村氏とWJFは同じです。

私が沢村氏と決定的に違うのは、情報を扱う姿勢と、陰謀論の受け止め方です。

私は何かを述べるときには、情報をしっかり精査してから述べるようにしています。

また、その辺に転がっている陰謀論をそのまま鵜呑みにしたりすることもありません。
特にユダヤ陰謀論に対しては批判的です。

既成のお話に取り込まれやすい沢村氏や侍JP氏の姿勢は、
ネトウヨや安倍信者と共通の特徴ではないかと思います。

安倍支持のネトウヨが「安倍信者」であり、
反安倍のネトウヨが「陰謀論者」です。

彼らはどこまでいっても「ネトウヨ」的です。
「ネトウヨ」がそのまま反安倍に転じたというのにすぎません。

いやいや大きな目で見なくても沢村と同じにおいがします

匿名様

>WJFさんって本当に沢村、侍jpにそっくり

眼横鼻直。
大きな目で見れば、人間だれしも同じです。
彼らの中にある間違いは、私の中にある間違いであり、
彼らの中にある美徳は、私の中にある美徳です。
大差はありません。

WJFさんって本当に沢村、侍jpにそっくり

日本はもう無理派さん

>おいおいwjf君、お前も同じことやってんじゃねーかw
裏づけの取れてない情報を根拠にお返しってお前ようずんの話がでたらめだったらどうすんだよ?


前回の記事の本文中で「あくまで、ようずん氏がお話されていることですから、侍JP氏が本当に以上のような話をされたかどうか私は確認できませんが」と、留保の言葉をつけています。侍JP氏が、もしそのようなことを言っていないのであれば、ぜひ反論していただきたいと思います。

>沢村批判の内容に関しては俺も同意だが、沢村は無償の趣味でやってんだから別にいいだろ。

世の中に流布される情報コンテンツは、テレビの番組であれ、書籍であれ、新聞記事であれ、WJFのような動画であれ、1つの「アウトプット」に対しては、情報コンテンツが消費される時間の、数倍から数十倍の時間をかけて「インプット」の作業、仕込みの作業を行うことで成立しています。

沢村氏の放送は、生放送という「アウトプット」の外部で、情報収集や精査という「インプット」の時間を全く設けないどころか、極めて長時間の生放送という「アウトプット」の時間の内部で「インプット」を行うという異常なスタイルで構成されています。

「アウトプット」の時間の外部に、「インプット」の時間がプラスで設けられているどころか、むしろマイナス時間の「インプット」によって、沢村氏の放送は成立しています。

当然のことながら、このやり方で、情報発信の活動を長期的に継続すれば、定期的に誤った情報を流し世の中に迷惑をかけていくことは避けられません。そして実際に沢村氏は、これまで何度も誤った情報を流してトラブルを起こしています。

そのことをいくら周りから指摘され、修正するように言われても、彼は決してそのスタイルを改めません。「放送スタイルを変えよ、放送時間をもっと抑制せよ」という適切な忠告の声を、「自分の放送を辞めさせようとする反日工作員の声」とすり替えて「妨害には屈しない」と居直り、定期的にデマを流す原因となる構造を内部に抱える現在のスタイルにあくまでも固執しようとします。

また、毎日生放送の中で、同じ話を延々と繰りかえし、YouTubeやニコニコ動画に転がっている同じ動画を毎日繰り返し流すのならば、自分の主張をブログの記事にまとめたり、ブログの中で動画を紹介したり、自分の主張をコンパクトにまとめた動画を作ったほうが効率的・効果的なのにどうしてそれをしないのかと仲間に問われても、活動を改善していくそのような行動を取らずに、相変わらずだらだらとした長時間の生放送にふけりつづけます。

それは、彼が日本をよくしようとする意図をもった「愛国者」などではなく、単なる「ネット配信中毒者」に過ぎないからです。

沢村氏が無償でやっているからといって、構造的な問題を抱えているネット配信に何時間もふけり、世の中の迷惑も顧みずにデマを流し続けていいことにはならないし、自分の情報発信に無責任であってよいことには全くなりません。

たとえば、無償でやっているからといって、川や海に毒物を流していいのか。無償でやっているから、町にゴミをばらまいていいのか。無償でやっているのだから、どんな迷惑行為を続けようと誰も文句を言ってはならない。そのような理屈が成立するかといえば、そんなことは決してありません。

有償であれ、無償であれ、やってはいけないことは、やってはいけないのです。

無償だからといって、毎晩、毎晩、何の下調べも下準備もせずに何時間もカメラの前に居座り続け、ネット配信への依存症を日々悪化させ、虚実をおりまぜたでたらめな情報を延々と流して、「反安倍」や「反グローバリズ」の人々の足を引っ張っていいわけがありません。

>それよか君はビジネスでやってんだからもっとコンテンツ作成に精出してやれよ、寄付したやつらがかわいそうだろw

これまで、感謝すべきことに、いろいろな方に支えていただきましたが、昨年の12月をもってご寄付を打ち切りました。

お約束してきた、

・「南京事件関連動画」の残り
・DVDの配布

まではなんとかやり遂げる予定です。

>あ、ビジネスだと思う根拠は明らかに寄付金とコンテンツにかかったであろう金額が合わないからだぞ。

私はそのような認識ではおりません。

ご自分でやってみればわかると思いますが、慰安婦問題であれ、南京事件であれ、歴史問題に関して、世界の人たちに納得してもらえる動画を制作するいうのは、動画の見た目の時間に対して、はるかに多くの下準備や勉強の作業を要します。

また、時間をかけて調べれば調べるほど、簡単に「こうだ」と断定して良い問題ではないことも分かってきます。

「韓国や中国は嘘つきだ」という結論に安易に飛びつく、扇動的な内容のものを作ればよいわけではなことも分かってきます。

すると、この活動は次のようなジレンマを抱えています。

WJFプロジェクトの初期のように、私自身が「ネトウヨ的」な意識を強くもち、単純に韓国などをバッシングする、「ネトウヨ扇動的」な動画を作っていた段階では、多くの支持者とご寄付をいただくことができました。

しかし、問題を丁寧に調べるほど、「扇動的」なトーンはコンテンツから失われ、慎重で抑制的なトーンのものにならざるをえません。

世界の人たちの共感を得られるような、まじめな内容と構成の動画を作ろうとするほど、かけた時間に反比例するかのように、もともと扇動的な情報に乗せられやすい、日本の「ネトウヨ」が期待するようものとは正反対のものになっていきます。

すると、動画の視聴者や支持者や、ご寄付も減っていきます。

まじめにやればやるほど、釣り合わない仕事になっていきます。

WJFプロジェクトは、安定的に「ビジネス」として成立する活動ではないということが明らかになっていきます。

それでも、最後まで、お約束したものは仕上げていきたいと思います。

どうぞ、ご理解ください。

No title

>あくまで、ようずん氏がお話されていることですから、侍JP氏が本当に以上のような話をされたかどうか私は確認できませんが、事実であるとしたら、侍JP氏は、どのようにしてWJFプロジェクトの正体を知りえたのでしょうか。

>沢村直樹氏の盟友侍JP氏に、WJFプロジェクトの正体を暴かれてしまったので、今日は、お返しに、沢村直樹氏の正体を暴いてみせたいと思います。

おいおいwjf君、お前も同じことやってんじゃねーかw
裏づけの取れてない情報を根拠にお返しってお前ようずんの話がでたらめだったらどうすんだよ?
てか沢村氏に関する言及は当面これを最後にしたいと思います。じゃなかったんか?
本当に他人を叩くことに関しては饒舌だな君はw
沢村批判の内容に関しては俺も同意だが、沢村は無償の趣味でやってんだから別にいいだろ。どうせ日本はもう終わりだ、安倍の次は小池だろ?たぶん。
カツトシのいうとおり日本はもうどうしようもないわ、良くなりようがない、wjfもそれはわかってるだろ?庶民が何やろうがかわんねーよ。
それよか君はビジネスでやってんだからもっとコンテンツ作成に精出してやれよ、寄付したやつらがかわいそうだろw
あ、ビジネスだと思う根拠は明らかに寄付金とコンテンツにかかったであろう金額が合わないからだぞ。君はコンテンツ作成という労働の対価をもらってる、つまりお仕事だ。

No title

というか、元在〇会という時点で、正体丸出しなわけですが・・・。
ところで、新自由主義批判の急先鋒でありながら、
新自由主義の権化である安倍政権の内閣官房参与の地位に
留まり続け、その新自由主義路線を批判するどころか、
触れようともしない藤井さんって、一体何者なんでしょうね・・・?

No title

沢村も侍JPもだいぶメッキがはがれてきましたね。

所詮はいつも批判している政治家となんら変わらない行動をする口先だけの人間たちです。

この先も客観的な視点での分析を期待します。

謝罪動画からは当の藤井さんに対してはいっさい謝罪してませんね。藤井さんが一番迷惑かけた相手なのに。沢村は藤井さんに対して批判ばかりしてたので、どうしても藤井さんに対しては謝りたくなかったのでしょう
WJFプロジェクトについて
作品リスト
政治的立場
WJFプロジェクトは、日本の主権、伝統、国柄を守る保守的な観点から、安倍政権が推し進めるTPP参加、構造改革、規制緩和、憲法改正、安保法制、移民受入などのグローバル化政策に反対しています。
TPP交渉差止・違憲訴訟の会
YouTube
WJFプロジェクトの動画作品は以下のYouTubeのチャンネルでご覧になれます。

お知らせ
アクセス・カウンター


今日の一言
ぴーの突然の死

ぴー、これまで一緒にいてくれて、ありがとう。 命ははかないもの。 神様から与えられた命を大切にして、一生懸命生きなければと思いました。
最新記事
コメント
<>+-
アーカイブ


RSSリンク
RSSリーダーに下のリンクを登録されると、ブログの記事やコメントの更新通知を受け取ることができます。