歴史を形作る目に見えない力について(16)

二つの普遍性のはざまで(2)
白鳳時代に現れた、日本の三重構造。



これを、前回の記事では、以下のようなヴァリエーションで表現しなおしてみました。







上の、いずれの三重構造においても、最上位の層と、最下位の層は、普遍性を帯びていたり、普遍性を志向したりする共通点をもっていると、前回の記事で述べました。

今回の記事では、最下位の層、「自然」「深層心理」「過去」に着目して、どうしてこの層が普遍性を帯びていたり、普遍性を志向したりすると言えるのか考えてみたいと思います。

まず「深層心理」を取り上げてみたいのですが、深層心理がなぜ普遍性をもつのかといえば、ユングという心理学者が提唱した「集合的無意識」という概念を一つの根拠として挙げることができます。

ユングは個人的な無意識の根底に、人類に普遍的な「集合的無意識(普遍的無意識)」の層が存在すると唱えました。

ユングよりはるかに古くから、大乗仏教も全く同じ考えを唱えており、大乗涅槃経には「一切衆生悉有仏性」(すべての人間は仏性を持つ)という普遍的な思想が掲げられていました。

しかし、大乗仏教を受け入れた日本人は、さらにその普遍性を押し広げました。

中世の日本で流行した「天台本覚思想」は、人間や動物のような「有情」(心をもつ)の存在だけではなく、草木や鉱物のような「非情」(心をもたない)の存在ですらも、同じ仏性をもつと唱えました。

日本人は、「一切衆生悉有仏性」では飽き足らず、「草木国土悉皆成仏」「山川草木悉皆成仏」と考えることを好みました。

人間のみならず、宇宙の中に満ち満ちてあるすべての存在が、等しく、同じ仏性をもつ。

この考え方は、中世になって初めて生まれたものではなく、さだまさしが「防人の詩」の典拠としたと言われる『万葉集』の歌の中でも、すでに、表現されていました。

鯨魚(いさな)取り 海や死にする 山や死にする 死ぬれこそ 海は潮干て 山は枯れすれ

【現代語訳】
海は死にますか 山は死にますか。死にます。死ぬからこそ潮は引き、山は枯れるのです

(出典: 『万葉集』第16巻第3852番)


有情と非情を連続した一体のものとして捉える、日本人が好んだこの世界観は、生命の出所や、宇宙の始原という「過去」に遡行しようとする姿勢と関係があります。

このように、「自然」「深層心理」「過去」は、ひとつながりの普遍性を帯びています。

次回は、最上位の層、「文明」「知性」「未来」が、どのような普遍性を目指すのか、考えてみたいと思います。
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太郎さん

ご教示いただいた西郷信綱『神話と国家』をさっそく入手いたしました。

(絶版のようで古本でしか手に入りませんでした。)

「役行者考」は、大変参考になりました。

西郷信綱氏の名前は存じ上げていましたが、著作を手にしたのは初めてです。

私と同じように、役小角に着目して、国家の問題を論じようとした学者がいた事実に驚くと共に、役小角に焦点を当てた私の着眼は決して的外れではなかったと自信を得ることができました。

明治政府が修験道を禁止したことからわかるように、修験道は、直感や感情の領域に閉塞する近代的な(シュライエルマッハー的)な意味における「宗教」だったわけではなく、行者が山上から下界を見下ろすとき、その視界は「政治」をも包括していました。自然という「非政治」の中に退避することが、逆説的に、力強い「政治性」を帯びることを、修験道は歴史的に証明してみせたのです。

役小角という人物は資料の少なさから、あまり注目を受けることのない人物ですが、日本の思想史上、空海や親鸞にもひけを取らない、最重要のキーパーソンであると考えています。グローバリズムか、保護主義かという、二項対立の問いが掲げられている昨今だからこそ、私たちが役小角について考察することから得られる、二つの対立した立場を止揚していく視点が重要になると思います。

有益な書物を教えてくださりありがとうございました。

No title

大昔に読んだ西郷信綱の「神話と国家」を思い出させる論考ですね。本書の一篇が「役行者考」だったことを記憶しています。
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